阿部建設を知る
アンケートで社員のホンネに迫る!
数字で見る阿部建設

建設業をサービス業として捉えている阿部建設。顧客満足を実現するにはまずは社員満足から。ということで社員がどれだけ今の職場に満足をしているのか、社員に職場満足度アンケートを行いました。
※阿部建設の社員45名が無記名回答

Q1
職場環境の満足度
(5段階評価)

やりがい、給料、人間関係どれも気持ち良く働くには必要不可欠な要素です。

仕事のやりがい 平均3.9 給料 平均3.3 人間関係 平均3.3
Q2
10年後も阿部建設に
勤めていると思いますか?

10年後の自分が、職場やプライベートでどうなっているかを具体的にイメージできていますか?

Q3
職場に尊敬できる上司は
いますか?

仕事をする上で尊敬できる・憧れの上司が居ると、仕事のやる気が違います。

Q4
自分に対する会社の評価に
満足していますか?

会社からの評価はやっぱり気になるもの。会社が自分を認めてくれている、そんな会社のために頑張る。そんな好循環が理想ですよね。

社員の高い満足度を生む!
阿部建設の取り組み

社員同士が仲が良く、やりがいを持って仕事に取り組む。この働きやすい環境を生み出しているものは何か?阿部建設の実際の取り組みについて大公開。

取り組みその1 「育てる仕組み」
マンツーマンで3年間。充実・安心のトレーニング制度。

新卒、中途入社に関わらず、入社すると各社員にOJTトレーナーがつけられる。
トレーナーは半期ごとに教育進行状況を上司に報告。会社に慣れ、業務を覚えているかを会社がきちんと把握できるようになっている。
新入社員とトレーナーは3年間という長いパートナー期間で、公私ともになんでも相談できる関係に。

取り組みその2 「適切な評価」
社員の努力と成長をしっかりと評価する表彰制度。

半期ごとの働きぶりを評価し、社内規定をクリアした社員を表彰する制度を導入。
優良工事表彰、永年勤続表彰、MVP表彰などさまざまな賞があり、納涼会や忘年会など全社員が集まる場で表彰が行われる。もちろん全社員が対象となり、仕事へのモチベーションアップになっている。

取り組みその3 「女性の目線」
「女子力向上委員会」が女性スタッフの力を引き出す。

一般的に建設業界では男性スタッフがほとんどを占めます。そこで女性が働くことは想像以上に苦労が多いはず。阿部建設では年に1回「女子力向上委員会」を開き、全社の女性社員が集まり、ケーキとドリンクで懇談会を実施。悩みを共有し、改善提案に繋げている。今まで数多くの改善提案が「女子力向上委員会」から生まれ採用されている。

取り組みその4 「遊びを重視」
社員同士の相互理解を充実の遊びプログラムで深める。

社員同士のコミュニケーションを円滑にするため、飲み会やボウリング大会ではユニークなルールを設けている。たとえば、飲み会で上司は「説教をしないこと」が絶対ルール。上司は部下の話を聞くことが求められる。
ボウリング大会では、親睦だから「楽しむ」ことが最優先。「真剣になりすぎてはいけない」、「ハイタッチを最低10回はやること」などのユニークなルールがあり、チームの連帯感が生まれてくるようにしている。